地下鉄始発駅に住む

来襲

やっと雪降ったでや。
朝のうちは雨だったんだけど、11時頃外を見ると真っ白な世界に。遂に冬が到来ですよ。
いそいそと防風チノを履き、帰省の時しか着なくなったダウンを羽織ると同時に外に飛び出すのだ。
みぞれ交じりに雪であっても雪には違いない。見る見るうちに5センチほど積もったじゃありませんか。こりゃ明日まで降り続ければ1m行くんじゃね?
昼過ぎに嫁を従えて近所のスーパーで雪中行軍。目的は特にない。ただ雪降る道を歩きたかっただけ。
陸橋では夏タイヤのバカが登りきれずに停車中。止まったらそれこそ動けなくなるじゃないか。JAFなんか今日は来ないぞ。
頭に雪を積もらせながらスーパー着。当然のように客は少ない。そしてまだ早い時間なのに魚は半額売り切りになってる。大き目の寿司パックが悲しげに大量半額だ。ホントなら成人式需要でバカ売れの予定だったんだろうなあ。
どのお店も大損害ですよ。朝から雪なら作らなかったんだろうにねえ。
そして晴れ着の方々も大変そうです。足袋はぐちゅぐちゅ、裾もつまんで無いし、振袖の下がり具合をもうちょっと気にしたらどうだ?
帰り道も車が大変な事になっていますが、手助けのしようがありません。夏タイヤの車を押しても事故を増やしそうですよ。


ともかく個人的には雪は嬉しい。
ああ、このまま降り続けばいいのに。