地下鉄始発駅に住む

相場

デジ一眼の値下がり率は凄いねえ。特にエントリー機は発売半年から1年くらいで半額どころか6割引までいっちゃうのもあるし。
原因はデジカメの家電化ですよ。まだまだ性能向上の余地はあるから、モデルチェンジのスパンがどんどん短くなってる。当然モデル末期は安くなりますよね。
買う側からすると良いんだか悪いんだか。
フィルムカメラの時代は値崩れってのは無かったし、そもそもモデルの寿命が長かった。ニコンF3なんて1980年発売で生産終了が2000年。なんと20年だぞ。派生モデルはあったにせよ、何も変わらず20年売られてたんだよなあ。
中古も高値安定だったから手が出なかったわ。


ま、そんなこんなを考えながら、広角系のレンズを物色しているのであります。
短焦点よりズーム。大口径は高すぎるので開放F4あたりでいくつかピックアップ。キタムラの中古を相場と考えて、アマゾンプレイスとかヤフオクを見るのですがイマイチです。
たまにヤフオクに業者ではないイイ感じの出物があるので、勇気を振り絞って入札に挑戦しますが、あっという間に相場越え。みんな馬鹿じゃねえの?もうちょっと安く買おうよ。個人売買なんだからさ。
やはり、新品を買った方がいいのかしら?そうは思っても中々もう一歩が踏み出せません。
嫁が怖くて踏み出せません。
踏み出す姿勢さえ見せられません。


そんなモヤモヤ感タップリに梅雨の季節に突入です。