地下鉄始発駅に住む

理由

下見といいながら夜の新橋に行って見る。アタリをつけた店は満席で入れず。人気があるんだねえ。ちょっと後で来て見よう。そのまま歩いておしゃれ立ち飲み屋へ。
それにしても新橋はとにかく飲み屋が多い。駅正面あたりはススキノに雰囲気が似てるなあ。
立ち飲み屋でポテトサラダとキャベツをぱりぱり食べながらハイボールを呑む。目の前にカゴが置いてあり、そこにお金を入れておくと、都度清算していくキャッシュオンデリバリースタイル。これなら最初から予算を決めて、金が無くなったら帰ればいいので良いじゃないですか。
嫁と二人で2000円です。十分良い気持ちになれたね。
さて、本命の居酒屋へ戻りますよ。
ちょうど入れ替わりの時間になったらしく、すんなりご案内です。中は酔っぱらったサラリーマンが元気よく放送禁止用語を叫んでおります。新橋っぽいなあ。
残念ながら週末は4名以上の予約は受けないそうですよ。楽しかっただけに、ちょっと残念です。
こちらは旦那会用にとってこう。
それにしても新橋は奥が深いですよ。