地下鉄始発駅に住む

零眼

ミラーレスをニコンが出してきました。マウントも新しく専用に作ったようですね。ちょっと期待して見に行って見ました。
持った第一印象は「重い」。なんというか、身がぎっちり詰まったような重量感がありますよ。昔のレンジファインダー機のような感じ。片手でちょっと気軽にって雰囲気じゃないね。両手でしっかり持ってワキ絞めろとカメラが言ってるわ。マウントアダプターで従来レンズも使えるらしいので、古いAI単焦点なんかいいかもね。
それにしてもどの層が受け入れるかなあ。メーカーとしては従来のニコンユーザーの買い増しよりも初心者層狙いなのか?だとしたらあの重量感はネックになるかも。だって気軽じゃないもん。
対極かと思われるのはペンタックスQ。見た瞬間ちょっと笑った。ちっちぇなあ、ミノックスかよ。ここまで来る感心するでや。写りはわからないけれど、あのたたずまいは良いと思うよ。ぜひメイン機として使い込んで欲しいわ。
ミラーレス一眼の老舗オリンパスペンの安定感はピカイチ。すでに熟成期に入ってる。
NEXはダメ。バランス悪い。性能は抜群っぽいのにね。
今買うならペン>Q>ニコン>>>NEX
こんなもんか。