地下鉄始発駅に住む

共同作業

今夜はシューマイ。
ギョーザはよく作ってるのだが、シューマイはあまりないのね。蒸鍋がないからあきらめてたけれど、焼いたっていいんじゃね?ってちょっと考えたらわかるわけだよ。
レシピをちょっと確認して買い出しへ。ふーん、焼売の皮って餃子に比べて薄いんだな。知らなかったよ。家に帰ってタネを嫁に作ってもらって、包むとこから手伝ってみる。売ってる焼売の形にならないで巾着みたくなっちまう。ぐっと入れると皮が破けるし、力加減が微妙だなあ。嫁はちゃんとシューマイの形に作ってるなあ。むう。結局大量のちっこい巾着を制作してひと段落。
さて、焼きますか。
ホットプレートいっぱいに巾着を並べ、蒸し焼きにしますよ。
そして激熱の巾着をからしをつけていただきますよ。


旨い!!!!!
巾着シューマイは最高だ。