地下鉄始発駅に住む

幻影

さあ、セルフリフォームの開始ですよ。
やる事は以下
通販で買った吊戸2台、クローゼット2か所に棚板追加、サニタリー収納製作・設置、カーテンレール取付2か所、換気口のレジスター交換7か所、タイルカーペット敷き込み、カウンター下収納組立設置。

やる気十分で7時に現場到着。
腰をやらないようにゆっくり搬入。今回のポイントは「体を大切に」腰もそうだが、風邪ひいたりしたらたまらんからね。
物置に置いておいた資材も運び入れ、道具の準備をしたらまずはクローゼット棚板の取り付け位置確認。板はパイン材をあらかじめ切ってもらっているので寸法取を間違っていなければさくっと付くのさ。

ノウッ!!!
ジャスト過ぎて入らない。しかも二か所共!!!
庭で再加工しますよ−。ついでに添え木とサニタリー用吊戸の板材も加工しますよー。

気分を変えるべく、吊戸に組み立てを始めます。電動工具のおかげでスイスイいけます。もっともトルクがあり過ぎて締めこみ過ぎになりそう。
作業開始してほどなくガス屋さんがビルトインコンロの取り付けに。立会する事無く、自分の作業に没頭です。設置後、一通り説明を受けて作業完了のサインをする。ガス屋さんが帰り際に「自分でやるんですか?大変ですね。」とねぎらいの言葉を戴く。

吊戸2台が組みあがった所で、設置個所の下地確認。一つは問題なく付きそうなんだが、もう一か所はコンクリートの構造体と下地無しの石膏ボードか。良く考えて明日設置しよう。