地下鉄始発駅に住む

沈黙

木曜日、テレビが映らなくなった。
正確には「電源が入り、程なく電源が落ちる」って感じです。買ってまだ5年なのにもうダメなのか?保障期間が過ぎたら買い替えタイマーが発動するのか?
メーカーのホームページを見てみると、ACアダプターのリコールは出ているけれど、それは映らなくなる原因ではなさそうだ。
金曜にメーカーのサービスマンが交換するACアダプターを持ってきた時に聞いら、やはり電源コードは無関係らしい。考えられるのは冷却用のファンに誇りが溜まって安全装置が働く現象との事。
ならば掃除をして見ましょう。外から掃除機で吸うのはちょいちょいやってたけれど、さすがに中は開けてないからね。
それにしても最近の機械類の外装を取るのは一苦労ですよ。パソコンもそうだし、車のインパネもそう。訳わかんないところにフックやら隠しネジやら。
なんとかかんとか基盤とファンが見えるところに達し、綿棒とブロアと掃除機でホコリを地道に取り除きます。
で、再設置。フォーンとファンが廻り、電源も落ちない。
どうやら治ったようだ。
あわてて買い替えないで助かった。