地下鉄始発駅に住む

巡回

月曜入りで雪が降る前に離島にもあいさつ回りに行こうとしましたが、悪天候直撃でフェリーが欠航です。
もうどうもならんわ。
とりあえず昨日は稚内市内をまわり、帰りに寄って行こうとした所も午後からやっつけてしまう。そんでもって稚内に戻って1泊した。本日は午前中に3軒寄ってオサラバしよう。
年内もう一回来れるかなあ。
そんなのんきな事を考えていたのですが、本日地吹雪です。
市内の道路という道路がテカテカ。ABS作動しっぱなし。更に豊富バイパスの怖い事ったらないね。テカテカカーブで横風ドーン!!ですよ。イヤイヤ、それは無いわ。
冬道運転のブランクがある身には辛すぎます。
試練はまだまだ続きます。音威子府辺りから雪の降り方がハンパ無い。前方視界が確保できず、先行車が雪でちょいちょい消えていなくなる。
これは厳しい、厳しいぞ。
唯一頼れる路肩表示の矢印を見つめながら車線をキープ。ドキドキしながらの南下ですね。美深からのバイパスは降雪により通行止め。車専用道なのに雪でストップ。一般道が進んでるのに止めてんじゃねえぞ。
イライラしながら農道に出て士別を目指す。程なく路肩に落下したてっぽい車が。人は外に出ていたので無事だったようだ。
ああ、イライラしちゃいかんね。ああなっちゃうね。嫁と子供の顔を思い浮かべよう。
相変わらずモリモリと降り続ける雪の中を、モクモクと営業車は進み続けるのだ。