地下鉄始発駅に住む

反射

遂にレガシィがお役御免となりました。さして大きな事故にもあわず、荒れ狂う台風の夜も、吹き荒む雪の峠もモリモリと力強く走り、絶大なる信頼を持っておりました。
14年間ありがとうございました。
そして家族が増え、車に求めるモノが変わる訳やね。
新たな相棒はホンダのモビリオです。事前情報ではマイナス要素がいくつかあり、正直悩んでのチョイスですわ。車体には何の不満もありません。良くぞこのパッケージングをしてくれたって感じです。
問題は駆動系ですよ。開発当時、ホンダの技術をぶっこんだCVTとデュアルポンプの4WDシステムがねぇ・・・・・・
現行のCVTは形式が違うので問題無いようですが、個人でやってる修理工場とか、中古車屋の話を総合すると「要注意」物件らしい。走ってて爆発するわけじゃないけど、メンテを気をつけてやってないと不具合発生するってさ。
ホンダの4WDシステムへの不審は個人的な物です。昔、デュアルポンプ4WD車を借りて雪道を乗ってた時、大きく旋回するようなカーブでFFから4WDに切り替わった時の挙動が怖すぎた。
雪道のカーブってFFならフロントが逃げながらも曲がっていくじゃん。で、その途中で突然後ろに駆動がかかって押してくるんだぜ。そうなると車は外側に飛んで行こうとするんですよ。
あれは怖かったなあ。知ってりゃ対応できたんだろうけどね。
そんなモビリオ君ですが、安全運転でいきますよ。