地下鉄始発駅に住む

回避

会議の為に神戸へ。朝9時からのスタートなので前日入りですよ。千歳空港ー神戸空港の便は大きな機体で飛ばないらしく、何となく狭く感じます。
ちょっとやられながら夕方に神戸市内に到着。約束も無いので一人で夕食を食べに行く訳やね。
目指すはホテルから10分かからない新開地って所。アーケードがあって、飲食店がぼちぼちあるらしい。事前に調べた串かつ屋へ向かうのだ。
向う途中にある小路にはゲートがあり、「〜筋」って名前がついている。御堂筋とか言う関西特有のアレですね。
ただしここは何筋かわからん。

ぼやっとしながらも足早に目的の店へ急ぐ。目印のガソリンスタンドを曲がる。アーケードに入ってすぐにあるにぎやかな店がそのはずだ。
にぎやかな店が無いぞ?
googleマップがずれてる事は良くあるからね。きっとちょっと外れたんでしょう。
が、見当たらない。
やな予感がするなあ。

ああ、やっちまった。
定休日は確認してたが、これは全くの予想外ですよ。
だがしかし、だがしかしだ。
こんな事もあろうかともう1軒ピックアップしてあるのだよ。出張サラリーマンをなめんなよ。
そして二軒目。

愕然とするねえ。
なんかもう、今日はダメな日だわ。深追い禁物なのでホテルに戻ろう。コンビニで弁当買って食って寝ればいいんだべさ。
自分にそう言い聞かせながらとぼとぼ歩く。
せっかくなので二軒目に行こうと思ってた角打ちの飲み屋を見てみる。
どうせそこもやってないんでしょ。昨日閉店したとかになってるんじゃないの。

やってる。
やってていいの?
店に入っちゃっていいの?
暖簾に手を変えた瞬間、鍵閉めて入れなくされちゃうんじゃないの?

ついに神戸でハイボールを手に入れた。
長い道のりだったなあ。