地下鉄始発駅に住む

昇華

某論文の内容がどうたらで撤回しただのへったくれだの。
やってる事がずれてるよ、思いっきりずれてるよ。
所属団体のチェックをパスし、更には業界紙の掲載基準も満たしてたんでしょ?
何の問題があるのさ。
こういう研究分野の論文はその論旨に対して実証と追認と否定の論文を様々な研究者がそれぞれの方向から攻めた論文を発表して固めていって、やっと定理となるんだよ。
なのに、撤回してどうするのさ。
これによって新たな検証方法が生まれるかもしれないじゃない。それが水平展開されたら凄い事になるかもしれないじゃない。
違う着地点になってもいいじゃない。それが真実かもしれないし。
たかが一本の論文ですよ。それだけで何かが決まるわけじゃないじゃん。
まだまだ議論が足りない。結論を急いで求めすぎなんだって。
なんか気に入らないなあ。