地下鉄始発駅に住む

風習

川口に来て4回目の正月が過ぎた訳ですが、札幌と違うなあと感じたのは宗教が「地域密着型」だと言う事。
その町内にある祠で行事事があったりする訳ですよ。この辺だと大晦日の除夜の鐘にあわせて参拝し、破魔矢をもらうとかね。高層マンションを見上げる深夜の住宅街に行列です。初めて見た時は「ヤバイ地域か?」と本気で思いました。
そもそも江戸から日光へ向かう日光御成街道の宿場町ですよ。明治に鋳物業で名を上げた工業都市ですよ。そして東京の労働力を支えるベッドタウンですよ。
歴史もあり、明治のハイテクタウンの名残を残しつつ、爆発的に人口を伸ばしている街な訳です。
そりゃ、新旧ごった煮で地域風俗が出来るわな。

さて、散歩にでも行って来るか。