地下鉄始発駅に住む

維持

レガシィと共に13年活躍してくれていた、ナカミチのへッドユニットがおかしくなりました。CDチェンジとか、再生で唸ったり止まったりです。
既にメーカーはこの世に無く、アフターサービスも委託先となっており、修理するのも二の足を踏んでしまいます。
で、とりあえずの代替案として中古のヘッドユニットを購入しようと思ったわけです。
アマゾン、楽天ヤフオクと見ましたが、イマイチぴんと来ない。どこか見に行こうにも近隣に中古部品屋が無いのですよ。川口のあたり、それも東京寄りだとパーツのアフターマーケットがちっちゃい為、そういった店が札幌のように多くないんだわ。
それでも片道一時間弱の中古パーツ屋へ向い、オーディオコーナーを見てみたが、商品が少ない。しかもPOPの古さからみて商品の回転が悪いようだ。ほぼ諦めながらもジャンクコーナーへ。ノーチェックの純正品があればそれでも良いかって感じです。
うわぁ、こっちも物が少ないなあ。スバル純正はひとつもナシですか。そうですか。
がっかりしながら眺めていると、CD/MD2DINユニットでMD再生不良ジャンク扱いのブツが。値段は2,000円。クラリオンじゃなくアゼストブランドだから結構古いが、ケーブル類はちゃんと付いてるし、いいかもね。
見た目はケバイけど。
嫁にこれを買っていいか許可を取り、購入。ダメでも諦めきれる金額と自分に言い聞かせ、早速取り付けですよ。
ETCの電源を取るのに川口に来てから一度外したけれど、その時はオーディオの配線は触らなかったので、完全分解は久々です。古いのでハーネスのゴムカバーがちょっと粘ってます。
格闘すること1時間。やっと交換終了。外部出力端子の配線が微妙だが、間違っていたらまた外せばいいさ。ラジオもCDも問題なく聞けたので良しとします。
今度のヘッドユニットはDSPとか色々あるみたいだが、説明書は付いていないので不明。触ってたらそのうちわかるべさ。