地下鉄始発駅に住む

破壊

レガシィのポジションランプの片方が切れてた。
片側だけ変えると色味がずれちゃうので左右揃えて交換しなくては。
ここで大きな問題があります。BE5前期型と分類される私のレガシイはランプ交換が恐ろしくやり難いのですよ。ヘッドライトのユニットごと外さないと、どのランプも交換できんのですよ。
じつは春先にHIDバーナーを換えようと挑戦したのですが、左右共にバーナーを取り出すことが出来ず、挫折しています。とりあえず点灯していたのでそのまま戻していたのですが、今回はそうは言っていられません。
何が何でも交換せねば。
ポジションランプをオートバックスで購入。その後スーパーの屋上駐車場で交換作業に入ります。その間、嫁はゆっくり買い物をしててもらいます。完了か挫折かどちらかに至った段階で連絡するから茶でも飲んでてくれ。
さて、ヘッドライトユニットを固定している六角ナットを外し、バンパーに養生テープを貼り付けます。そしてここからは力技です。左右にゆすりながら手前に引っ込抜きます。バキッといいながらバンパーのプラピンが飛びます。ああ、もう後には戻れないっ。
なんとなく引き出せたところでポジションランプとHIDバーナーを交換。点灯チェックして再び組みなおす。またもやバキッィっと音をさせながらユニットを押し込みます。
もう片方やらなきゃならないけれど、なんかもうイヤ。
そんな感じで次行くよ。バキッと外してスポッと交換して、バキッィと戻す。
なんとか交換し終わった。さすが俺。けれど、レガシィを壊してるような気がするわ。


新しい車になればなるほど、オーナーが手を入れにくくなって来てるんだよなあ。消耗品とかはもうちょっとお手入れしやすくして欲しいよねえ。