地下鉄始発駅に住む

真実

朝早く目が覚めたので洗車に行きますよ。寝ている嫁に気づかれぬよう、そっと玄関の鍵を閉めて出ます。
さて、都心に近いほどマイカー需要は無いようで、川口もガソリンスタンドと洗車場が札幌に比べて少ないです。当然安い洗車場なんて無い訳やね。
コイン洗車場でブースを確保し、まずは家から持ってきたお風呂掃除用洗剤を車に吹きかけます。イマイチ泡立ちが無いような気がしたけれど、水垢落しには抜群の効果があるのできっと大丈夫でしょう。
ひと洗いしたらトラップ粘土で鉄粉取り。すべりを良くする為に先ほどお風呂洗剤を掛けながら擦ります。それにしても泡が立たないねえ。そしてレモンの香りもしない。無香のやつに詰め替えてあるのかしら。
軽くすすいだら微粒子のコンパウンドで車を撫で回します。古いワックスやらスクラッチ傷を消してツルツルにしてやるのだ。そして高圧水で仕上げの洗車。ホイールアーチも綺麗に流して終了です。
後ろで待っている車にアイコンタクトをして拭き上げ場に移動するよ。そんでもって濡れたままのボディにプレクサスを吹いて水ごと拭き上げる。プラスチックはもちろんボディ、ガラスにも使えるので便利です。耐久性がもっとあれば完璧なんだけどねえ。
よし、ツルツルピカピカだ。
洗い終わって帰宅し、お風呂洗剤を使った事を言うと、あれは洗剤じゃないとの答え。

あれはクエン酸水溶液だってさ。そりゃ泡なんて立たないわな。お風呂洗剤で水垢落しをしようとしたと言ったら、クエン酸だからばっちり落ちるとの事。なるほど、確かに落ちたし、ツルツルピカピカですよ。なんなら未塗装の鉄なんかあっという間に錆びさせるぜ。
毎回使うのは怖いけど、こりゃ良いかもね。