地下鉄始発駅に住む

宿命

主な仕事場を東京都内にする埼玉のサラリーマンはいつも昼食を取る店がばらばらです。
そんな感じで昼時のピークを過ぎたラーメン屋に入ります。そして最もスタンダードと思われるしょうゆラーメンを頼みました。
そして周りを見渡しました。
どのドンブリも野菜で山盛りです。
やっちまったようだ。どうやら二郎系と呼ばれる極太麺に野菜山盛り、背脂ドバドバの例のヤツだ。
どうやら現在東京では二郎系と博多とんこつ組、そしてサラサラ中華そばにつけ麺と4種がしのぎを削っているようです。
つけ麺は好きじゃなのでパス、博多とんこつはほぼ確実に暖簾に書いてあるので判別しやすい。問題は二郎の野郎と中華そばです。こいつらの中にはどちらかわかりにくい店構えの店が結構あり、その日の気分の真逆に当たる事もしばしばですよ。
そして今日はその「しばしば」ですよ。
嫌いじゃないけど、30度を軽く超えた今日の天気で食うもんじゃないわ。人生折り返しに入った人間には酷ですなあ。
食うけどね。
すんでのところでニンニク抜きにしてもらえたので、良しとしますよ。