地下鉄始発駅に住む

根底

川口市民となり、サイタマーの一員として郷土愛に触れようと思います。
サイタマーの心の味といえば「山田うどん」と「るーぱん」。このツートップ。うどんとパスタ。共に麺類でかつリーズナブルな価格設定。日常に溶け込みすぎて地元民でさえ地場の店だと認識せず、コンビニ同様存在するのが当たり前。いつの間にか心の中に住んでいるという魔物です。
山田うどんはとにかく量。そしてカロリー。セットメニューが容赦無い。カレーとうどん、かき揚げ丼とうどん、チャーハンとうどん、キムチ丼と・・・・
ともかく炭水化物。ミニ丼とか半うどんじゃなく、基本一人前ずつがセット。要するに2人前食う。炭水化物×2。そして無言で食う。わっしわっしと胃袋に詰めていく。メニューにサラダなんて無い。草食って午後から力が出るかってんだ。
嫁は連れて来れないなあ。


そんでもって「るーぱん」ですが、こちらは雰囲気が違います。店内はびっくりドンキーラッキーピエロのテイストをブッこんだ感じ。パスタ、ピザ、ドリアの三本柱はいずれもやさしい味付けで毎日食べれる感じです。実際毎日来てる人がいてもおかしくないわ。会社の隣にあったら確実に行く。
これが当たり前になってるサイタマーは県外に出ると懐かしがるんだろうなあ。
これは嫁連れて通ってもいい。