地下鉄始発駅に住む

停止

帰省中のニュースといえば泊原発の運転停止か。原発の可否とか是非とかは正直よくわからない。発電量をまかなうだけなら火力も水力も風力もあるけど、輸入頼りきりの重油や、天候任せの動力源を主軸にするのは危険だよなあ。
恒常的に安定した電力供給源として原子力発電はピカイチだって事はみんな知ってるよね?知ってて反対してるんだよね?なんかわからんけど誰かが危険だって言ってるから反対してる訳じゃないよね?自分が反対してる理由をちゃんと理解してるよね?
福島の事故は地震津波による外的要因による物で、原発が勝手に爆発したわけじゃないでしょ。すなわち、対策がしてあれば防げた事故だった筈。って事はだ、対策すればいいって事じゃね?
その安全対策を施したプラントを津波、雪崩の無い所で、冷却用の水がふんだんにあって、電力消費地が近くて、送電ロスが少ないところに建設するのがベストでしょ。そうなると、関東なら東京23区内に1箇所、京浜、京葉工業団地のどっちかに1箇所、後は各県1ヵ所あれば間に合うよね。小分けにすりゃ巨大なプラントも必要ないし、運営も楽だと思うんだけどなあ。
絶対安全な施設なら誰も文句を言わないので、うまい事作ってれ。
電気の安定供給が出来なくなって、製造業がつぶれて、失業者が溢れても「安全なんだから喜べ」って言うはかんべんな。