地下鉄始発駅に住む

集結

本日はアウェイ最終戦ベルマーレと戦う為に神奈川県平塚市にやってまいりました。川口から快速列車で1時間半ですよ。結構遠いね。
電車の中には赤黒も薄緑も見当たらなかったのですが、平塚駅に降りるとポツポツと赤黒ストライプがうろうろし始めましたよ。
2時キックオフなので、平塚駅近くで昼食をとる為に嫁と向かったのは小林屋。地元じゃ超有名な大衆食堂でございます。店内はカウンターのみ、生卵、納豆、おしんこ各種食べ放題。ランチタイムには子供入店お断りという、いろんな場所で戦う男達の為のガッチリスバヤク食う店だ。
勝つ為にチキンカツ定食をチョイス。そして納豆と生卵をどんぶりご飯にドーンだ。隣には薄緑マフラーの男達がチキンカツ丼を食べている。うおおおうっ、負けないぞう!!
入れ代わり立ち代りサラリーマン、ニッカポッカ、高校生、赤黒、薄緑がモリモリ食べては街に飛び出して行く訳やね。
こちらも飛び出したが、勢いに飲まれすぎてつんのめる。コーヒー飲んでちょっと落ち着こう。試合開始までまだ一時間あるしね。
競技場まで歩いて20分位かな。シャトルバスも出てるけど、結構歩いて向かってますね。色の比率を見ると5:5って感じか。さらに競技場に近づくとアウェイ寄りの入場口が近いせいか、8:2で赤黒。札幌ドーム化してるなあ。
そして本日の僕らのチケットは熱烈サポ席ではなく、メイン指定席です。ちょうど両チームのサポ団を正面に見るような位置ですね。この位置だと双方の応援が聞こえるのですが、コンサの音量がハンパ無い。アウェイ用のスペースにぎっちり詰まってるんだもん。そりゃカタマリみたいな音が出るわ。もちろん指定席側にもコンササポがわらわらとおり、贔屓目に見て互角の人数。赤黒緑のマーブル模様となっております。
さて、肝心な試合の方ですが、どうみてもコンサが劣勢です。アジエルってのが飛びぬけて上手いようで、パンパンとボールを裁いてきます。正直、前半を0-0で終われてほっとしたって感じですな。そして後半から両チームの交代選手が試合動かし始めました。システムの変更もあったようで、アジエルの動きをだいぶ抑えれるようになったよ。だがしかし、相手側にもチャンスが生まれ、思わず叫んでしまうようなシュートをパカパカ打ち込まれます。
そしてコンサのチャンスが遂にやってきましたよ。ジオゴに替わって入った近藤が高い位置でボールをキープ出来始めると、砂川、内村が切り込めるスペースが出てきました。待望の一点目は内村が持ち込んだボールを砂川がセンタリング、近藤がクサビとなって落としたところに古田がバーン!だ。バーンだぞ、このやろう。このときもつれた内村が腕をやられたようで次節がちょっと心配です。
さらに二点目も近藤から。ゴールライン際から切れ込むそぶりを見せる。相手DFが寄せてきた所で宮澤にセンタリング。これを宮澤がパカーンと打って2点目ゲット!!パカーンだぞコラ!!
湘南のゴツイ11番のアタックをホウホウノテイでかわし続け、ロスタイム5分を走りぬいてタイムアップ。うほう、勝ったぜ。スタジアム中にコンササポの歓喜の雄叫びだ。
帰りのシャトルバスでは紅潮した赤黒団がニヤニヤにしながら平塚駅に向かいます。そして僕らもニヤニヤしながら新宿湘南ラインで1時間半かけて川口に帰るのだ。