地下鉄始発駅に住む

修練

今更ながら写真の撮り方を勉強しようと思う。
正確にはD90の使い方を理解しようと思うのだ。
D90になってから100mm以上でビックリするくらい手ブレをするようになってしまった。以前なら焦点距離の一段下位のシャッタースピードで余裕だったのが、もうブレまくり。老化したのか?もうカメラを持っていられなくなったか?
が、よく考えたらセンサーがフルサイズじゃなくてAPS-C。だから1.5倍大きく考えなきゃいけなかったのね。すなわち200mmは300mm相当って事。そうなると焦点距離ジャストで僕の手ブレ限界値ですよ。
なんだよ。解決かよ。
と思いましたが、長年染み付いた物はなかなか変えられず、相変わらず手ブレが混ざって来てますよ。
もうね、構図とか露出とか言ってる場合じゃないです。基本ですよ、基礎ですよ。
なんだかなあ。