地下鉄始発駅に住む

東上

大阪に遊びに行ってみた。
通天閣に上った。東京タワーにもまだ行った事がないのに。


旅行に行こうと思い立ったのが一週間前。最初は金沢あたりに行こうと思って旅行代理店に行ったが、パックはほぼ完売。方向転換して関西を探したが、やっぱり満杯ですよ。
そりゃそうだよな。
という感じで別の旅行代理店に行ってみたら、キャンセルが出たっぽいツアーがあった。宿泊はシェラトン都ホテル。なんちゃってシェラトンじゃ無くてホンモノだ。


そんな感じで1泊旅行に出発です。帰省以外で夫婦でJRの旅は初めてだなあ。新幹線は東京駅を昼ごろ出発。駅弁とプリン体カットのビールを買って乗り込みますよ。途中富士山を見ようとがんばっていたけど、あっという間にスルー。夫婦そろってスルー。いったいどこにあったんだろう?
新大阪からとりあえずホテルへ。フロントで通天閣の場所を聞いて電車乗り継ぎで向かいます。ガイドブックやるるぶどころか地図無しで行くぞ。素手で大阪を歩くのだ。
新世界近くの駅に着いたが、どっちが新世界かさっぱりわからん。記憶の地図を頼るにも限界があるぞ。こんな時は看板を探せ。札幌にテレビ塔と書いた看板があるようにどこかに「通天閣」とあるはずだ。
日が落ち始め、怪しいネオンが見えた。あのあたりが新世界か。よし嫁、まずは通天閣に登るぞ。30分待ちで行列に並ぶ。エレベーターに乗った時にはすでに夜景の時間か。ちょうど良かったと考えよう。ビリケンが何なのかうっすらしかわからないけれど、とりあえず撫でとけ。
さあ、やっと本日のメインイベント「串かつ」へ行くぞ。この為に大阪に来たと言っても過言ではない。食べログを上から見まくって数件チェックしているのですよ。
やたらめったら派手な概観に吸い寄せられる虫のように入店。すいっと案内されて座敷へ。店員も元気だが、客も元気だ。今日は祭りか?
オリジナルハイボールとあったので、何のハイボールかと聞いてみた。ウイスキー?焼酎?それとも違う何かなの?
店員の答えは「わからない」とのこと。なんでやねん。面白すぎるぞ。後ほどトリスか角瓶のハイボールだとわかったが、知らないって凄いな。
串カツは美味い。嫁はソースが気に入ったようだ。更に普段飲まないビールを飲んでご機嫌さんになってる。ホテルに帰れるのかどうか心配だわ。


よっしゃ、明日は大阪城に登るぞ。天下を取るのだ。