地下鉄始発駅に住む

配線

今更ETCを購入。音声案内は無く、ブザーのみ。かつ中古で現状渡しという勝負の逸品だ。電源が入る事はチェックしてもらったが、ゲートで反応するかどうかは不明です。
電源を取るのが面倒なので、シガーソケットから取れるように加工するよ。使っていない携帯充電器を分解してソケットにハンダで接続。そそくさと車に持っていってイグニッションON!!
うんともすんとも言わねえ。
ああ、やってしまったか。どこか焼ききったか?それともETC本体がいかれたか?
もうだめだ、おしまいだ。嫁に無駄使いだと怒られる。後は絶望しかない。


とりあえず家に戻って通電をチェックする。テスターなんて持ってないから乾電池と豆電球で確認だ。どうやらソケット内で切れてるっぽい。更に使っていない手元照明を分解してソケットを確保。さあ、ハンダ付けだ。中学の技術の時間に作った半田ゴテが唸りを上げて鉛を溶かすぜ。
再び車に戻ってシガーソケットにぶっ込み、キーをひねる。さっきは光らなかったイルミが点灯した。よし。ETCカードを入れてみる。ピピッといい音がするじゃないか。よっしゃ成功だ。
このまま使うか、ちゃんと再セットアップするかはまた考えよう。
疲れたでや。