地下鉄始発駅に住む

冬祭り

やたらめったらと祭りが多い川口ですが、最大の盛り上がりは冬に来るようです。
それは「おかめ市」
本州で酉の市って言われてるやつですね。川口の人に酉の市って言ったら悲しむらしい。「あれはおかめ市だ」と。
まあ、北海道出身なもんでどっちでもいいんですが。


せっかくなので会社帰りに見物へ行ってきました。
駅前から川口神社まで露店がびっしり、人も湧いて出ています。もう夜の9時過ぎなのにこの盛り上がり様ですよ。札幌祭りの中島公園のようだなあ。
露店も様々ありまして、B級グルメブームに乗っかった焼きそばやらホルモンが多いね。金魚すくいはライティングがカラフルだし、タイ料理やらトルコのケバブやら、たこ焼きのタコがイイダコ一匹入りとか豪快すぎるわ。


来年の福を掻き込めるように熊手の小っちゃいのを一つ買いました。