地下鉄始発駅に住む

認識

Jアラートが奥尻沖落下の時に鳴らず、北海道上空を通過した時には鳴った理由を役人さんから聞いてきた。
今回のJアラートで地下とか建物に避難しろっていう指示は、爆発した時に備えろって意味では無いそうです。
ロケットの燃料は毒物劇物であり、飛行直下において飛散する可能性がある為、直接体に触れないようにする必要がある為、屋内退避が重要。
そして落下物があっても触れないようにと言うのも同じ理由からだそうですわ。
だから、落下地点が地上でなかったとしても、被害が出る可能性が大いにあり得る為に、Jアラートが鳴り響いたのですよ。
奥尻沖の落下では影響が出る可能性がごくごく低いので、Jアラート発信に至らなかったのではないか、ってさ。
ふーん、
メールで配信された文面からはそこまではわからんよなあ。
何にせよ、ひとんちに打ち込んでくるってのは、腹立たしい事この上ないね。