地下鉄始発駅に住む

回想

岩見沢に来ました。
せっかくなので20年ほど前岩見沢に住んでいた時に行っていた蕎麦屋へ。
が、店が見当たらない。むぅ、さすがに記憶が怪しいか。と思ったらありましたよ。
面影だけが。
アーケードにくっついてる小っちゃい行燈がその痕跡です。

しっかし、建物ごと無くなってるわ。
いやいや、厳しいねえ。
そういやナカノタナも建て替えられてたなあ。もう、市場って感じが無くなってるし。これで良いのかね?
その前にナカノタナってこの区画だったっけ?西友の正面だった気がするな。

そんな事を考えていても腹は減るので次の店を考える。せっかくの岩見沢だし、この間はかまだ屋に行ったから違うとこに行きたい。コロナでトルコライスにするか?それとも復活の味軒か?
で、思い出したのがナカノタナ横の老舗ラーメン店。
そうです、「らい久」ですよ。
そうそう、あそこがあった。昔のままなのかな?それとも建て替えた?そもそも根本的に営業続けてるのか?
あった。


うむ、味も麺の柔らかさも何ら変化なし。今どきのラーメンとはかけ離れてますよ。
地域スタンダードはこうじゃないとね。