地下鉄始発駅に住む

巡業

ともかく稚内が遠い。ちょっと寄りながら行ったら400km目前ですよ。
そんな稚内なのに、夕食を楽しめる店が劇的に少ない。この廃れっぷりはすげえなあ。やっぱり10年位前の駅前の火事が影響してるんだろうか。
そんな感じでしばらくはセイコーマート生活だったのですけれど、さすがに飽きた。
で、検索。
夜やってる定食屋を探すが、ほぼ無い。では食事メインの居酒屋はどうだ。夜でも頼める定食を用意している店がいくつかあるじゃないですか。
てな事でピックアップした居酒屋が3軒。
ウキウキと本命に向うが、
「本日定休日」
なんですと!?休みは日曜と第一月曜ってなってたじゃん。今日は第四じゃん。
まあ、行ったら休みってのはよくある事だし、まだこれからですよ。
そして二軒目。
「移転準備の為、休業中」
何してやがる。
薄暗い街頭に浮かぶスナックの看板が僕を笑っているようだ。
とぼとぼと三軒目に向うが、頭の中ではセイコーマートがぐるぐると廻っている。もう、行くのさえ諦めて、セイコーマートに向うべきなんじゃないのか?稚内の夜はセイコーマートが牛耳ってるんじゃないのか?
むなしさ一杯で角を曲がると、看板に明かりが。
いやいや、まてまて。看板の電気はつけっぱなしで、営業していないって事もあるぞ。そうだ、きっとそうに違いない。稚内で営業している居酒屋なんである訳無いんだ。
「営業中」
マジで?いや、ほんとに?入っていいの?ホッケ定食注文しちゃうよ?
あ、判った。注文したら「今日は売り切れました。」って言うやつ?ほらほらそうなんじゃないの。


そんな捻じ曲がった自分にやさしくホッケ定食は微笑むのであった。
ありがとう稚内