地下鉄始発駅に住む

未達

8時の朝礼に参加し、ラジオ体操までやってからの打ち合わせ。図面と現地の摺り合わせだけなのですが、エリアが飛んでるのでうろうろ歩く時間の方が長い。
それでも1時間程度で終了し、光の速さで天王寺に戻るぞ。
なんせ、周囲は畑、駅にはキオスクもない場所なのでお土産買うどころじゃないのですよ。帰りは切り離しポイントのない電車で天王寺まで行きます。
でもって朝ごはんは駅の立食いうどん。かやくご飯セットで400円。何で関西圏はどこで食べてもうどんが美味しいんだろうねぇ。
思い起こせば関西圏でラーメン美味しいところに一度も当たってない。うっすいスープの醤油ラーメンとか、天下一品の2倍濃度のとんこつとか、ともかく「コレジャナイ」感満載なんですよ。
そうは言ってもそんな店にも客は入ってるので、味覚の違いなんだろうね。
高速バスに乗って伊丹空港に到着したのは12時ちょっと前。飛行機が14:30なのでラウンジでゆっくりしましょう。
今日に限ってプレミアムクラスを取っているのだよ。フハハハハハ。
サービスのトマトジュースを飲んだ後、パソコンを開いて天気と運行状況を確認する。千歳はあまり良くないみたいね。稚内便は早々に欠航したみたいだし。
そうこうしている内に出発時間が近づいた頃、予定の便が天候調査に入りやがった。そんでもって結果が出るのが90分後だと。
16:00発か。千歳に着いて18:00、家にまっすぐ帰っても20:00か。
そんな妄想をしていると、アナウンスで欠航のお知らせですよ。そうか、そうきたか。
あわてて荷物を抱えてカウンターに向う。明日のチケットに変更せねば。だが、そこには札幌、東北方面欠航組がすでに並んでいるじゃないですか。ああ、これはまずい。チケットなくて帰れないやつか?
そこで気が付いた。「僕はプレミアムじゃないか。」
そう、プレミアムカウンターってのが別に用意されているのだ。そこなら並んでいないはずだ。
小太りが小走りで小金持ちカウンターに向かいます。
果たしてそこには並ぶ人もおらず、スイっと受付ですよ。すんなり翌朝の便に変更完了です。そうか、なぜかプレミアムにしたのはこの予感があったからなのか。
不幸中の幸いとはこの事だ。
さて、空港近くのホテルとって明日に備えよう。なんかもう疲れた。
土産にと買ったシューマイ食べて寝てしまえ。