地下鉄始発駅に住む

流言

子育て物のブログとか、トピックを見ているとアトピーの話題が結構あり、どの親御さんも随分悩んでいるようです。
どんな治療がいいとか、食事はどうとか、果ては電磁波の影響まで思い悩み、もうどっか違うせカイへイっちゃってる方々も。
そういう方々の多くは、一発で改善する方法を探し、彷徨っている様に見受けます。結論から言うと、
そんな方法は無い。
もっと言うと、原因と症状は千差万別なので、治療法もやっぱり様々だって事ですよ。
一時期ステロイドの弊害が取りざたされた事がありましたが、ステロイドによる治療目的を理解していない患者や親が多かったように思います。
ステロイドは完治、改善、悪化を抑えるの3パターンに対し処方されており、すべてが完治目的じゃないんだわ。
ここを間違っちゃいかん。
ちゃんと説明していない医者も悪いが、治療方針もわからず、塗りたくった患者も悪い。
全ては誤解はここからですよ。
他の治療方法もそうです。特に民間療法なんてのは諸刃の剣です。
塩素除去なんか塩素の刺激で悪化してる人には効くけど、黄色ブドウ球菌発生中なら、塩素は騎士ですよ。
肌の状況を理解せず、色々やっちゃうのが悪化の要因。特に健康な親ほど、子供に無茶な治療をしちゃって悪化させてるように感じます。
まあ、何年もかかると腹をくくってゆっくりやって下さいよ。