地下鉄始発駅に住む

無手

先週降った雪の影響でまだ孤立している場所があるそうです。
なぜ除雪が進まないか理解できません。
自衛隊も出動して頑張っているのですけれど、救助活動は出来ても除雪は得意ではないですよ。そこに全て期待するのはお門違いではないかい。
道路管理者である国と自治体の対策が無いんだろうなあ。地元の土建屋に聞いたら、自治体で除雪用に重機を持ってるところってほとんどなくて、土建屋の重機頼みだそうで。
しかも押し付けるローダーばっかりで、雪を飛ばすロータリー除雪車が存在していない、もしくはちっちゃい。
そりゃ、道路の雪も片付かんわ。
除雪車を持ってる降雪地域も今回の雪で後手に回ってるのに、他の地域に機材を貸すってのも無理があるし、自衛隊が人力で掘り進んで行くのを待つしかないのですかね。
首都圏のテレビは20cm降った位でこの世の終わりみたいな報道ですよ。そして都内の雪が解けたらヒトゴトだよ。人命よりオリンピックなのかって言われても仕方ないわ。
何だろうね、これは。