地下鉄始発駅に住む

予測

今朝、雪が積もりました。
去年のようにドバドバ降って終わりってヤツじゃなくて、まるで札幌の根雪前に降ってくるようなフワフワしたヤツですよ。
朝からその様子を窓から眺め、興奮してきたので、床屋に行く事にしました。
帰省用に購入しておいたダウンコートを羽織り、雪用の裏を貼ったブーツを履いて飛び出しましたよ。
さすがに湿ってはいるけれど、久々の雪の感触はたまりません。そうだよなあ、冬はこうだよねえ。
歩行者も走る車も少なく、いつもの土曜とは違う道をノリノリで歩きます。そんでもっていつもの床屋に笑顔で入店。おうっザックリやってくれや。
冬だけど真夏のような刈上げに仕上げて、今度は商店街を驀進しますよ。
嫁から頼まれた生鮮野菜を買う為に、個人商店の八百屋へ。昼過ぎには売り切って閉店するという人気の店です。が、本日は雪の影響で仕入れが思うようにいかなかったらしく、品数が少なめ。
それでも目的の野菜は買えたので、問題ないです。これでおうちに帰れます。
それにしても人が少ない。よく見りゃ店を開けてないトコが随分ある。張り紙には軒並み「雪の影響で・・・・」。
雪が降った事と、この店の営業が出来ない理由が繋がりません。たかが5cm程度の雪ですよ。数10年ぶりの大雪とか予測が出てたけど、それだって20cmいくかどうかじゃん。
その前に去年も10cmくらい降ってパニックになってんじゃん。雪かきスコップ1本あれば全て解決する程度の雪じゃん。
経験を生かすって事はしないのかね。


しないんだろうなあ。