地下鉄始発駅に住む

強襲

さあ、今日はコンサドーレ札幌のアウェイ戦ですよ。戦場は横浜、敵は横浜FCだ。
そんな訳でまずは横浜を食う事から始めるよ。そう、横浜の象徴を食い倒すのだ。横浜の象徴といえば崎陽軒。その崎陽軒の本店に乗り込むのだ。
崎陽軒ってシューマイと弁当しかないって北海道民なら思ってるだろうけど、直営店のレストランがいくつかあるのですよ。その中でも蒸したてシューマイ食べ放題である「アリババ」へカチコミます。
川口から京浜東北線に飛び乗り、揺られる事1時間で横浜着。駅正面からやや右に崎陽軒本店がそびえ立っているのだ。
コンサドーレの為にもこの前哨戦は勝たなくては。負けない、負けられないぞう。
様々な料理が並ぶ中、蒸したてシューマイが詰まったセイロの蓋を放り投げ、やおらトングを高く掲げると同時に開戦の雄叫びを上げるかのような気迫を心に秘めながら、丁寧に皿に取る。
うぬぬぬぬ、美味しそうじゃないか。いや、大変おいしゅうございます。
その後、料理をまんべんなく戴き、もてなされた感全開で店を出る。
満腹だ。これは勝ったと言っても過言じゃない。


では、そろそろとヨタヨタしながら嫁と共にバスに乗り、決戦会場のニッパツ球場に向いますよ。
公園内を歩き、アウェイ側入り口に近づくにつれ、大きくなる札幌コール。おお、来たぞ来たぞ、コンサドーレ札幌が集合してるぞ。アウェイ側ゴール裏を埋め尽くす赤黒野郎共が見えましたよ。親切な仲間に空いている席を教えてもらい、準備完了です。
そしてコンサボールでキックオフ。するすると右サイドを上がっていくなあと見ていたら、程なくファーストシュートが枠に飛ぶ。相手キーパーのセーブに阻まれるもその跳ね返りを抑えて再びシュート!!ポストギリギリをかすめてゴーォォォル!!!!!開始1分で先制ですよ。まじっすか。
うちがいつもやられる奴じゃん。今日はなんか違うのかしら?
そんな余韻も冷めぬ10分。再び歓喜の追加点!!!!!!!
先制しただけでも不思議な感じなのに2点入っちゃったよ。嬉しいけれど、なんかやな予感がする。開始10分で2-0ってのは早すぎないか?逆襲されてチンチンにされるヤツかもよ。
その後はお約束のように攻め込まれるも、中学生のサッカーのようにゴール前で選手がボールに群がり、体を入れて渡さない。とにかく掻き出す。
必死。
後半も必死。審判のアホジャッジに負けず、とにかく守ります。ゴールポストさんも2度ほどシュートをはじき返します。そんでもって中盤で奪ってカウンター。全力でゴールに向いますよお。
それにしても今年のコンサドーレはとにかくよく走るようです。昨年は回されて追わされてへばらされてたので比較対象にならないけどね。
そして歓喜のホイッスル。いやいや、勝ったでや。
久しぶりに生で勝った試合を見たなあ。
今日はぐっすり眠れそうですよ。