地下鉄始発駅に住む

流布

先日の天気予報で「関東に再び大雪が」との事だったのでワクワクしながら空を眺めていたのだが、顔面に当たるのは冷えた雨ばかり。そしてたまにミゾレ。
積もるどころか、昼過ぎには上がってしまった。なんたる肩透かし。あと気温が2度低ければ雪だったんだろうなあ。
それにしても東京都内の方々の騒ぎっぷりはスゴイですよ。予想を超えた対応に思わず笑みが出ます。
JRなんか運行数30%オフですよ。車通勤が電車に乗り換える確立が高いのに、何ゆえ間引き運転するのかと。おかげでいつもの通勤ラッシュの乗車率は30%増し。ついでに通勤時間も30%プラスになるわけやね。
それに東北、北海道で一晩で1m積もっても、全国版のニュースじゃ「大変ですね。気をつけて下さい。」で終わるのに、前日に予報が出ただけで都内各地で中継ですよ。
せめて降ってからやれや。
一度2mくらい積もればいいのに。そしたら雪国の事を判ってくれるよ。きっと。