地下鉄始発駅に住む

代案

消費税反対とか原発廃止とか言ってるけれど、元々の消費税導入経緯とその骨子をわかってる?それと原発やめて成り立つと本気で思ってるのかなあ。
キャッチーなフレーズでバチンとだます気満々に見えます。
大体、原発の事故って言ったってその破壊要因は津波じゃん。その後の後手後手対応で被害拡大したのであって、施設の不備で爆発したんじゃないんだよ。
今更ですけどね。
それよりも今後ですよ。
まずは完璧に安全を確保したプラントにする事。それさえクリアしたらどこでも作れる。
原発の建設条件として地盤が強固である事(岩盤)となってるけど、施設を小型化すれば大都市圏にも建設できるんじゃないの。電力消費地に供給源を作るのが最も効率がいいよね。地方に作って送電時のロスを考えたらメリットあるでしょ。


代替エネルギーで火力、水力、風力、地熱にシュールガスなんてございますが、中東情勢の左右される火力を発電の主にするのは怖いわ。日照りでアウトの水力、空を眺めて祈る風力、安定熱源に疑問の地熱、韓国中国にやられそうなシュールガス。どうするよこれ。
ドイツが脱原発できるのは隣のフランスの原発電力のおかげ。電気代が2倍になってもエコだから許すのさ。


資源のない国で豊かな生活をしようと思ったら考えないとね。