地下鉄始発駅に住む

寒風

夕方から曇り始め、帰る頃にはなんとなく雨がパラパラと降ってきました。そしてこの時期にしては寒いぞ。早足で駅に向ってると、目に見える粒が降ってきた。
雪だ。
一瞬だけだったけど固形物が降ってきましたよ。北海道なら当たり前でも、この時期に東京都内で降るのは珍しいみたい。駅前の飲み屋から出てきた酔っ払いが嬉しそうだ。
上野駅から花見帰りのシートを持った人が結構乗ってくる。さすがに今日は寒いだろうなあ。熱燗呑んでちょうどいいくらいじゃないの。
川口駅横の公園でも花見をやっている団体さんがいたのだが、全員立って飲んでる。座るとケツが冷たいのかな。全員痔になってしまえ。
いろんな妄想を抱えて、照明に照らされた夜桜を見ながら家に帰るのです。