地下鉄始発駅に住む

遠征

諏訪湖へ行ってきました。
川口からJRで3時間ちょっと。本家御神渡りの出来る湖なんですが、ここ数年全面結氷せず出現していないそうで。ま、いいんだけどね。
下諏訪駅に着き、まずはハルピンラーメンを食べに10分ほど歩きます。気温は0度くらいで冬のピリッとした寒さにワクワクする。やっぱり冬はこうじゃなくちゃね。ハルピンラーメンの麺は森町の次郎長のような細め縮れ麺でサクサクした感じ。スープに合ってて美味いなあ。嫁が頼んだつけめんは太麺のもちもちタイプ。これもまた美味い。長野にきたらまた来よう。その前に信州なんだから蕎麦を食えって話だ。
さあ、暖まったところで諏訪大社秋宮に行ってみましょう。下諏訪駅から歩いて10分くらいかな。

さすが温泉の街、手水舎にも温泉が出てるよ。身を清めるってのには程遠いけど、冬は嬉しいかも。
秋宮見てから春宮へ向います。旧道をたらたら歩いてたら、旧家を解放しているところでお茶と漬物をご馳走になる。ばあちゃんの野沢菜漬け美味かった。土産に欲しい位やね。
日が落ちる前に上諏訪の宿に行きますよ。温泉に入って温まらねばならん。なぜなら顔が冷えてきたからね。