地下鉄始発駅に住む

準備

年末休暇になりましたが、ただただ長い休みに入ったような感じです。最低気温が0度近くまで下がりますが、川口は相変わらず雪もなく、ぽわんとした空気に包まれております。
嫁になますとおでん、それと豆を煮てもらって、揚げ物やったら家での調理は終わり。地元スーパーの鮮魚屋で美味しそうな海鮮チラシ寿司を買い、近所の製麺屋で生そばを調達して準備万端であります。
そして地元町内会の稲荷神社では大晦日の除夜の鐘が終わった頃に、お祓いと振舞い酒をやるそうです。12月に入ると餅つき大会が町内会で3回あって餅配ってるし、大晦日はお祓いですよ。札幌にはなかった風習を楽しんでいます。まさに「村」の感覚ですね。
さて、そろそろ年越ししますよ。
皆様よいお年を。