地下鉄始発駅に住む

夜祭

飯塚氷川神社でおかめ市です。おかめ市ってのは一般的に酉の市って言われるやつで、北海道民にとってはどちらも馴染みがありません。
一日だけ熊手売りの店が境内に立ち、露天も結構な数が通りに並びます。近年のB級グルメブームに乗っかって露天にも横手焼きそば、シロコロホルモン更にはせんべい汁まで並んでます。焼きそばに至ってはどこが横手なのか判りませんが、祭りだからいいじゃないんですかって事でOK。
一通り露天を眺めて、その中で美味しそうだった焼きそばとお好み焼きを購入。パックの蓋が閉まらない程の大盛り焼きそばと、キャベツタップリの広島風焼きそばを家に持ち帰りますよ。寒くて外で食べる気なんておきません。
自宅でホットプレートで温め直しておいしく頂きました。焼きそばは三人前はありそうだなあ。お好み焼きのキャベツは生だったらどんだけの量だって話ですよ。
露天なのにコストパフォーマンス高すぎです。