地下鉄始発駅に住む

観光

家から30分で巣鴨です。京浜東北線王子駅まで行って、そこから路面電車で地蔵通商店街の端っこまで行きますよ。
路面電車はある一定の年齢層が満載で、なんともすごい光景だな。


そんなこんなで本日は露天デーだそうで、お祭りのようになっております。どうやら五月四日は一年で一番混みあう日らしいです。
巣鴨独特だと思いますが、どこからともなく漂うお香の匂いと、すれ違うばばあのハイパワーな香水の匂いが入り混じり、アレルギー性鼻炎の鼻を直撃してきます。
ポケットティッシュが足りるかどうか心配になってきたぞ。


一時間程たらたらと進んで行きますが、終点の巣鴨駅どころか、とげぬき地蔵にもたどり着けません。
だってすげえ量のばばあとじじいが道を埋め尽くしてるんだもん。

これはもう自分の鼻がちぎれる前に、この通りを抜けれるかどうかの勝負ですよ。


それと場所柄なのかわかりませんが、ずいぶんフィルムカメラを持ってる方が多かった気が。
距離計が外についてる正体不明のレンジファインダー機を持ってるおっさんとか、F2フォトミック+仏壇モードラを抱えたじじいとか、コンタックスRTS持ってる若いもんとか。
学生自分にコンタックスなんてレンズが高すぎて、手が届く物だと全く思ってなかったなあ。