地下鉄始発駅に住む

芸能人

そんなこんなで本日は上野の寄席に行ってみましょう。生で落語を見るのは20何年ぶり。嫁にいたっては初めてだそうで。
お弁当を買って昼の部から行こうと思って家を出たのだが、思いっきり早く着きすぎて時間が余っちまう。上野駅に到着してた北斗星を眺め、今度は乗ってやろうと心に誓った後、駅構内をうろうろ、松屋デパートをうろうろして弁当を購入。
頃合を見てミゾレ交じりの雨の中、演芸場へ向かいますよ。
開場30分前ですでに15人位の列ができております。そして皆さん弁当を持っております。こちらも負けじと弁当の袋を握り締めます。何の勝負かわからないけれど握り締めるのだ。
今日の出演者で知ってるのは一人だけ。後は誰だかさっぱりです。落語家さんがすべてテレビに出てる訳じゃないしね。
出演者一覧をボーっと見てる間に開場。映画とは違うので極力前の方の席を目指せっ!!と、そう思ってたのだが最前列から埋まっていくなあ。みんな近くで見たいのね。
開演前にお弁当をいただこうと周りの様子を見てみると、弁当+ビールってのが結構いるなあ。いいなあ。こちらは諸事情で飲めません。なんか負けた気がする。
そして開演。落語、漫才、奇術にパントマイムと様々出てきて楽しいねえ。途中ちょっと寝たのがあったが、なんかいい感じに堪能した。
寄席っていいねえ。
帰りの電車はさくっと寝てしまい、川口駅手前で嫁に起こされた。
ただ見ていただけなのに、何かやりきった感があるのはなぜだろう。