地下鉄始発駅に住む

昨日嫁からのメールで掃除機が動かなくなったとの知らせがあり、
ついに我が家もサイクロンかと思いました。
今日は掃除機の修理に取り掛かりますよ。これで駄目ならサイクロンだ。


うちの掃除機さんは92年製。吸引力は十分で使う分には問題無。
しかし動かないならサイクロンを考えねばならないのだ。
そんな感じでまずは通電チェック。
ホースの途中にスイッチがついているのでまずはそこを分解する。
単純な構造で接点は問題なし。
続いて本体との接点を確認するとブイーンと動きますよ。
という事はどこかで断線やね。
ホース内の線を通電確認すると片側が反応しません。
これか、断線箇所がわからなければサイクロン決定だね。なあ嫁。(ニヤリ)


スイッチ近くのカバーを剥いで見ると、ポロっと端子が取れた。
あ、ここなの?はんだが取れただけなの?
中学生の技術の時間で作ったハンダゴテでダイソーのはんだをちゅっと付ける。
熱が冷めたところで元通りに組み立てますよ。
これで動かなければサイクロンを買いに行くぞ。
スイッチオン!!


ぶおーんんんんん!!!!!


前より元気じゃねえか。
サイクロンは無しだな。