地下鉄始発駅に住む

相談会

今晩奥様に話をするのだ。
転勤はある事は結婚するときにも言っておいたけれど、
「東京」だというのはどうだろうね?
夕食でビールを飲んで、そのあとジンを飲んで意を決して言ってみるのだ。


「実は東京転勤の話をされたんだ。
一緒に来てくれるかい?」 と。


ああ、ちょっと怪訝な顔をしている。
まさかの単身赴任の予感と悪寒がするぞう。


「それは本当なの?」


本当だとも。会社のNo2から直々に言われたんだよ。
6月位の異動なると思うけれど、本当さぁ。
転勤はまずい?札幌から離れたくない?単身赴任でGOって事ですか???


「いえいえ、一緒に行くよ。
いつか転勤の話が来るのがわかっていたけれど、
今日その話をされても信じられなかったの。」


そうか、今日は4月1日だったか。
タイミングが悪いなあ。